【クロスバイク】スポーツ自転車の通学はあり?

f:id:jun48743003:20231204020412j:image

 

学生の頃の通学方法は覚えてますか?

 

高校生だと主に自転車、電車、バスが多いのではないでしょうか?

 

都会の方にお住まいの方は様々な手段があるとは思いますが、私の通っていた高校は学校の最寄駅まで徒歩10分以上かかり、更に電車は30分〜1時間程度に1本。

自転車で通えば40分ちょいで家に着くので、1本逃すと帰れちゃうくらいだったので自転車一択でしたね。

 

とはいえ往復で20km近い距離を移動してたのでラクに走れるならそれに越したことは無いですよね。

 

シティサイクルでの通学

私は高校2年の冬までは近所のホームセンターで買った所謂シティサイクルで通ってました。

それについては特筆すべき事も無いかと思うのですが、利便性に長けたものでした。

 

ですが、高校生。他の人よりちょっと良いもの、違ったものは輝いて見えますよね。

 

どこで覚えたのかはわかりませんが、高2の私。スポーツバイクが欲しくなっちゃったんですね。

 

その時に親に買ってもらったのが

f:id:jun48743003:20231202015722j:image

 

プレシジョンスポーツ

 

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/C8ACA0BCB4F94EBAAA4A403686D080D9?istCompanyId=1a2cae82-13c0-48a5-a3f8-8834b9207d56&istFeedId=b52498c4-9bba-4849-84bf-b759eef33268&istItemId=iwaatmitx&istBid=t&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dsa&campaignid=11359480287&gclid=EAIaIQobChMIjOe6k9vuggMVB-QWBR0lFg_sEAAYASAAEgIPQvD_BwE%20&gad_source=1#

 

これがまた自分の使い方とマッチしてめちゃくちゃ快適に使ってましたね。

 

私は高校生の時は特に部活には所属しておらず、週一回生徒会の活動があるくらいでしたので荷物が特別多いわけではありませんでした。

 

なので、リュック一つで全然問題なく通えましたね。

それまではごく普通な内装3速のシティサイクルを使用しており、これも通勤通学をはじめとした街乗りを安定して行うために作られているものなので当然ながら悪くなかったです。

 

ですが!

 

距離が距離なだけに毎日走ってると卒業までに溜まったマイルだけで海外旅行に行けちゃいそうなくらいになるかも

 

毎日20km以上を往復で走り、それを週5日。それを3年分繰り返したらどうなります?

 

どうなります??(考えることを放置した模様)

 

冷静に訳分からん距離になります。

更に休日も自転車で遊びに出かけてたので尚のことですね。

 

スポーツバイクで通学するか悩むんだが…

 

と、スポーツバイクでの通学がいいよっていくら言ってもご自身のスタイルとマッチするか分かりませんよね。

「買ってみたけど合わなかった…」なんてことになってしまうと悔やんでも悔やみきれないですよね。

 

私が(個人的に)スポーツバイクで通学すべきであると思う基準は以下の通りです。

 

・荷物が1つに纏まる

・放課後寄り道が多い

・学校の駐輪場の治安が良い

 

校則で規制されていないっていうのは大前提ですよ。認められてないのに乗っていくのはダメですからね。

 

それぞれ細かくお話ししていきましょう!

 

荷物が1つに纏まる

正直9割はこれかなと思うのですが、荷物が多く1つに上手く纏まらない方はおすすめできません。

もちろん全くもって使えないわけでは無いのですが、スポーツバイク全般で積載能力がほぼ皆無になるのでリュックが無いと日常生活での移動は難しいと思われます。

例えば運動部に所属されてる方だと大きなリュックと手提げのバッグと大きめの巾着袋に纏めての複数に荷物を分けるスタイルの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

f:id:jun48743003:20231203140706j:image

 

そうなるとこの状態のバイクでは積載できないですよね。

もちろんキャリアをつけてパニアバッグという手も無いわけではないのですが、「じゃあ普通の自転車でええやん」という声が届きそうなので今回は無しで。

 

なので複数の荷物を持っていかれる方にはあまりオススメできません。

だからこそ荷物が少なく纏まりやすい方には是非おすすめしたいです。

 

放課後寄り道が多い

 

一見すると関係なさそうですが、割と大事なポイントでして。

寄り道をするということは単純に走行距離が延びるということ。

 

つまり自転車に乗っている時間が長くなると。

 

そうなると必然的に速い乗り物に乗った方が色々な場所に行けて、目的のことに多く時間を充てることができますね。

 

なので、放課後に色々なところへ行かれる方はスポーツバイクに乗るとメリットがたくさん出てきますよ!

 

 

学校の駐輪場の治安が良い

 

これは学校に限った話ではないのですが、やはり一日中置いておくことを考えるとイタズラに遭遇するリスクがグンッと上がることは間違い無いですね。

例えば、タイヤに針などの鋭利なものを刺してパンクさせたり、クイックリリースの車体であればレバーを解除させられてたりと。

パンクであれば走行前に気づくかも知れませんがクイックだと気づかず重大な事故に繋がることも考えられるかもしれませんね。

 

↓そうならないために確認してみてね!↓

 

https://t.co/VDqobL4tti

 

 

 

もちろん、上記の項目に該当したとしても解決策はたくさんあると思います。

是非スポーツバイク通学はしてほしいですね!

 

 

通学にオススメスポーツバイク

 

1.NICASIO SE

f:id:jun48743003:20231204013645j:image

 

https://marinbikesjapan.com/cross-bikes/nicasio-se-hydraulic-disc/

 

2.ESCAPE RX2

 

f:id:jun48743003:20231204013923j:image

 

https://www.giant.co.jp/giant24/bike_datail.php?p_id=00000034

 

3.ROMA3

 

f:id:jun48743003:20231204014308j:image

 

https://www.japan.bianchi.com/bike-detail?id=33

 

4.RAIL DISC

 

f:id:jun48743003:20231204014831j:image

 

https://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail_disc/

 

 

 

マジでスポーツバイクは快適ぞ!!!