【Oakley】たっけぇサングラスはいいぞ!

f:id:jun48743003:20231030001110j:image

 

Jawbreakerってめっちゃかっこよくて使い勝手良くないですか?

 

f:id:jun48743003:20231025164346j:image

 

私は好きすぎてJawbreaker3本持っております。

 

別にたくさん持ってることを自慢したい訳ではないですよ。

 

そもそも自転車に乗る時は本当にアイウェアは必須であると思います。

 

では、アイウェアならばなんでもいいでしょうか?

これに関してはたくさんのご意見あると思います。

 

なんで必要なん?

アイウェアが必要というと厳しい日差しをイメージされる方が多いと思います。

確かに必要理由のひとつにあげられるのですが、私としてはそれ以上のところがあると考えます。

 

それは

 

これなんですねぇ

 

どーゆーことか?

 

たまに外出ると爆風な日ありますよね?

自転車に乗ってると感じる風は常に爆風なんです。

台風の日なんかは風が強すぎてソトデタシュンカンオワッタワってなりません?

 

f:id:jun48743003:20231030203250p:image

 

まともに前見えないですよね。

目シャバシャバになるしで災難です。

 

だからこそそれを防ぐのに一役買ってくれるんです。

それだけではありません。

虫の眼球アタックを防ぎもしてくれます。

高速で常に移動し続けているので、万が一虫が目にクリティカルヒットした日にはDNFもしないといけないカモ…

 

アイウェアってピンキリすぎんか?

 

じゃあどれ買おうってなった時にやっぱ安いものってすっごく魅力的に見えますよね。

 

頑張ってお金貯めて自転車買って15万。

ヘルメットやライトなど必要なもの買って3〜4万。

 

と、そんな時に

 

「あっ!100均にサングラス売ってるやん!!」

 

https://jp.daisonet.com/collections/accessory0232/products/4550480272368

 

あるんすよ。

確かにあるんですよ。

 

ですが、これらに関してはあまりオススメできません。

もちろん全くもって使えないわけではないのですが

ぼちぼち遮光性もあるのでその点は大丈夫なのですが…

f:id:jun48743003:20231027201129j:image

 

実際使って気づいたのですが(当時のワタシなんちゅーとこに置いてるんや…。落とすぞ…)

 

複数回使ってると遮光カラーの部分がどんどん落ちてきて目に入りそうになる

隙間が多く巻き込んで目に風が当たりまくる。

ズレる

 

これらが実際に使用している中で実感した大きな問題であったと考えております。

③においては私の頭の形が合わなかっただけの可能性もありますが、①に関しては割と問題ですね。

 

まず①のポイントに関しては、おそらく汗であったり、保管してた際にぶつかったりというところで表面の加工が剥がれてしまったものと思われます。

私の使用が乱雑であった可能性も否定できませんが、購入後数週間程度で安全に使用し続けることが難しくなったと記憶しており、これは流石にかなり早いなと感じております。

 

②に関しては実際乗っている時に気づいたことになります。

これはサングラス本体の形状に原因があるのですが、レンズ本体と装着した際の肌との間に大きく隙間ができることでその隙間に風が入り、しっかりと前を見ることができなくなります。

これだと少なくとも安全とは言えないですよね。

だって、目シャバシャバで前が見えなくなるんですから。

ここだけ抜粋して話すのであればアイウェア無しの方が安全な場合もあるかもしれません。

 

一方でレンズのサイズと頭の形に沿うように湾曲しているもの。

これにより隙間が減り、結果として極端に空気が入ってくるという状況を回避しやすくなるというとこです。

レンズがアーチを描いていればいいのかと言われると決してそうではないんですが。

しかし、私の使用した感じJawbreakerは全く空気が中に入って目に刺さるような感覚が無いので安心して使えております。

 

頑丈すぎて

冒頭で虫アタックのリスクがあるためアイウェアを付けたいとお話ししたと思いますが、それに関連した話で、「飛び石」のリスクもお話ししたいのですが、そもそも飛び石とはなんぞや?という方もいらっしゃるかも。

ということでなんですが、車に乗っている時に走行中ドアなどに何かがぶつかって「コンッ!!」と音が出る経験された方は多いのではないでしょうか?

アレです。

 

簡単に説明すると周囲の車がタイヤの端で踏んだ小さな石が弾けとんだ状態のことです。

先ほどの話と合わせると、虫や飛んできた石が目に入るのがこわいということなんですが、虫だと目に入ってもその場の痛さだけで済むこともあるかも

 

ですが、飛び石は本当に危ないんです

場合によっては車のフロントガラスさえも割ってしまうくらいの力と勢いをもっております。

そんなものが眼球に当たったと考えると…

 

怖すぎますよね。

 

そのような最悪の事態を招かないためにも安全なアイテムが必要になります。

そのOakleyの説明は以下の通りで記されておりました。

 

Oakleyレンズは、高水準の耐衝撃テストを行っております。様々なシチュエーションや環境条件における“大事な瞳の保護“を、妥協することなく追及し続けております。

 

https://www.oakley.com/ja-jp/product/W0OO9290?variant=888392143587

 

要はちゃんと安全のためにめっちゃ検証してるよ的な感じですね(軽い軽い)

 

本当は実際に検証してどれくらいの力で壊れるのかやりたい気持ちはあるのですが、1発4万円の検証は流石に無理です。

 

これが安いものやデザインだけのものになると何かがぶつかってきた際に簡単にレンズがバキバキに割れてしまい、その破片が目に刺さってしまうリスクがグンッとあがってしまうんですね〜。

お金で安全が買えるのであればいいですよね。

 

オヌヌメアイテム

アイウェアに関しては本当に様々な種類が展開されており、かなり沼ると思いますが顔の形にあったベストなものを探してみましょう。

その中でも私のオススメアイテムは

 

1、Jawbreaker(Oakley)

https://www.oakley.com/ja-jp/product/W0OO9290?variant=888392143587

 

2、Sutro(Oakley)

https://www.oakley.com/ja-jp/product/W0OO9406A?variant=888392404862

 

3、HYPERCRAFT(100%)

https://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/130-0243-0797-2020/1

 

4、122(OGK)

https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/eyewear/122/122.html

 

左右一体のデカいレンズ好きなのがよく伝わったと思います。

 

是非ご参考に!!