以前に購入したCEEPOのMAMBAです。
その時の詳しくはこちらから↓
https://jun48743003.hatenablog.com/entry/2024/02/17/193043
元々は5800系の105がついていた中古車体を購入したのですが、おそらくOHはされていないでしょうし、ケーブル等の消耗品も最後に交換されたのがいつなのかわからない。
ということでバラして綺麗にしてケーブルも交換しちゃいましょう!!
初っ端から詰み?
とりあえず邪魔なのでバーテープは剥がしておきましょう。
ステムボルトがやばいことなってますw
これは使用における錆なのでしょうか…水洗車で拭かなかったものにおける鯖なのか…
まぁ、別にどちらでもいいです。
ちなみにステムは部屋に転がってたメリダのステムをとりあえず付けときました。今後カスタムしようか悩んでます。
あ、言ってなかったですが、今回は消耗品と含めてコンポーネントをR7000へ変更してチェーンリングを50-34から52-36へと変更します。
STI外してないのに何故か先にクランク交換してましたね。(今回はBBツールを購入していなかったので、BBのOHはまた今度にします。)
んで、その後にSTI外してケーブルもバラして完了ですね。
!!!大事件発生!!!
ライナーに入れ替える前のケーブル抜け落ちた!!!
落ちないようにテープでしっかりと固定していたのに気づいたら剥がれてました…
マジで最悪…
で、BBツールもないし…
どうしようか…
よし!!こうなったら…
現実逃避で後輩と飲みに来たwww
まぁ、もともと予定あったんでね。
また飲みにいきましょう!
ちなみにこれ解散してからも移動して1人で飲んでましたw
自分じゃ無理だ
Day2
とりあえずなんとかなるかな〜と思ってフォーク抜いてみましたが、初見では構造が分かりませんでした。ケーブル受けがグロメットになっていて一時的に外して大きく見えるのであれば、なんとかなったかと思うのですが、私の現時点での地力では無理でしたので…
助けてーー!!!
ストライダー状態の自転車を片手に近所の自転車屋に相談に乗ってもらいました。
しかし、近くにある店ではCEEPOの取り扱いが無かったため分からないとの事でした。
(このタイミングでBBを開いてもフレーム内部にアクセスできないことを知って絶望してました。)
で、結局取り扱いのあるお店にお願いしてRDシフトケーブルを通して頂きました。ありがとうございます。
しかしめっちゃ遠かった…
で、あとは他のケーブルが落ちないようにめっちゃくちゃビビりながらなんとか組み立てまして…
なんとかとりあえず乗れるようになりました。
とはいえ私の経験上事故るとトップクラスに大変なフレームだなと痛感いたしました。
〜後日〜
あとボトルゲージが家に在庫無かったのでとりあえず買って来ました。
やっぱELITEしか勝たん!
てな感じで
形になり、まぁまぁ楽しんでます。
…
ローラーの上で