【補給食】何を買って食べればいいの?

f:id:jun48743003:20240404170859p:image

 

なんか3月の末から急激に暑くなりましたよね。あれ、なんなんですかね?

徐々に暖かくなってくる事を三寒四温なんて申し上げますが、二寒七激暑くらいにして貰わないと現代には合わないと思うんですよね。

いや、そんなことどうたってよくてですね。今回はいよいよ暖かくなって来て、これくらいの暖かさならいよいよサイクリング出てもいいだろうと思われる方が増えてくる頃かなと思うので、ハンガーノックにならないように走る事でも話そうかなと思います。

 

ハンガーノックとは?

で、そもそもハンガーノックってなんやねんと。

「ウィキ先生〜!!」

 

「はーい!ウィキ先生だよ〜!!

ハンガーノックっていうのはね、激しく長時間に渡るスポーツの最中、極度の低血糖状態に陥ることを言うんだよ!リンクは下に貼っておくね!みんな、後で読むんだよ!!じゃーね!」

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハンガーノック

 

はい、ウィキ先生からも説明があった通りですが、さっくりいうと空腹によるエネルギー切れです。想像は容易かと思います。空腹状態では運動に支障をきたしますよね。しっかりと食べておくのが最善と言えます。では、何を選べば良いか考察していきましょう。

 

何を食べればいいか?

 

では本題に入る前になんですが、そもそも「サイクリング中にお腹空いたらコンビニかどこかで買えばいいんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

f:id:jun48743003:20240401194333p:image

 

https://youtu.be/680zzrCH4aU?si=KGsiEpuD4wKN59EQ

 

どこにでもコンビニや飲食店があると思うなよ〜

 

例えばなんですが。過去に走った山岳ブルベではこのようなルートになってまして。

 

f:id:jun48743003:20240401194531p:image

 

基本的に人権のないようなルートを走ることになり、ルート上で次のコンビニが30km無いなんて事も容易に考えられます。そんな時に空腹で動けなくなったら本当に詰みですので、必要最低限は持っておきましょう。

 

まず、必要な量ですね。アンケートで皆様の補給無しで走れる距離を聞いてみました。それが

f:id:jun48743003:20240401195018j:image

 

このようになっております。走る距離から推測するにあたり恐らくぼちぼち走り慣れてる方が多くお答えくださっているのかなとは思いますが、少なくとも50kmを越えるライドではエリア問わずに所持しておく事をお勧めします。

 

で、いざ持っていくとなると、アレもコレもあっちもこっちもみたいになる方も出てくるのかなとは思うのですが、前提として街中であればスポーツ羊羹2〜3個をポケットに入れておくくらいで全く問題ないのかなと思います。

f:id:jun48743003:20240401195841j:image

https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/c-sports/40gsportsazuki/

 

で、食べて少なくなったら類似のものを買い足すくらいでいいかなと思います。

たまにどら焼きを買う事もありますね。そこはお好みのものを選んでいただければ良いかなと思います。

サイクルウェアには収納が凄まじい量あるので、必要分は持っていて困ることはありませんね。

f:id:jun48743003:20240401200702p:image

 

バナナ入れるのかっこいいっすよね。

 

https://youtu.be/G07CDGOkZqw?si=D62BIgO5IpKxYIsV

 

ちなみに私のお気に入りはこれ

 

f:id:jun48743003:20240404165426j:image

 

ですね。基本どっちかは持っていると思います。

 

f:id:jun48743003:20240404165621j:image

 

こうやってぶちこんでおきましょう。

 

常々エネルギー補給は必須ですが、気をつけないといけないポイントは多々あります。食べすぎと辛いもの(刺激物)にあると思います。

 

もちろん、エネルギーが足りないと動けなくなりますが、一気に取りすぎると給食後の算数の授業みたいに眠くなってしまい、判断力が鈍り、その結果として大きな事故につながることが考えられます。また、刺激物は(これ個人差大きいとは思うのですが)走っている時は疲労から胃腸の調子も良くないタイミングが多く発生するかと思います。その時に辛いものを食べると腹痛に繋がる可能性が非常に高くなります。スムージーとか乳製品とかも人によってはあり得ますね。

ちなみに私はベストコンディションでも牛乳コップ一杯でお腹下せます!!

 

 

乗るエリアなどに寄って必要なものは変わって来ますが、ハンガーノックでDNFにならないように万全の準備はしておきましょう!