【愛車紹介】GIANT TCR 1

f:id:jun48743003:20231105201703p:image

ワシャ買ってないでw

 

とゆーことで人の自転車を見ていく回でございます。

 

今回は私の昔の職場の社員の「ご機嫌なイセキホリダーB」さんのロードバイク をチェックしていきましょう!!

 

 

間違いないGIANT

 

今回の車体は

 

f:id:jun48743003:20231101235120j:image

 

GIANT TCR 1 2016

 

GIANTの誇る軽量系オールラウンドバイクですね。

現在ではカーボンフレームのシリーズのみになりましたが、過去に存在していたアルミのモデルになります。

 

GIANTのアルミは3種類展開があり、ALUXX SLR ALUXX SL ALUXXが存在しており、それぞれ使用するアルミ合金の種類や、成形方法が異なっており、使用用途に合わせて選択されているようです。

まぁ、詳しくはGIANTさんのページをご確認ください。

 

https://www.giant.co.jp/giant23/technology_sub.php?tec_name=aluminum_tech

 

そしてこの車体に使用されるフレームはALUXX SLになります。性能と価格のバランスの取れた非常に選びやすいグレードですね。

 

だーいすきなのは?ハイセーノ!

!!!105!!!

 

 

みんな「見せろ!」っていうから

f:id:jun48743003:20231102031941j:image

 

コンポーネントですね。

全てR7000系の105となっております。

シルバーの105が入っており、私としては結構珍しいなと初めて見た時思ってた記憶があります。

f:id:jun48743003:20231102032051j:image

他の部分もR7000となっております。

 

ギア比はどうなってるか確認してみました。

 

f:id:jun48743003:20231103192453j:image

 

教えろやwww

 

そんなテキトーな彼ですw

 

ですが、この車体は完成車パッケージでは4700系のTIAGRAがついておりました。

本人曰く、友達に教えてもらいながら遊びの延長でコンポーネントを交換したそうです。

これがのちの自転車屋です。

 

ちなみに彼のお気に入りポイントは、今にも消滅しそうな薄くなったセイキンらしいです。

f:id:jun48743003:20231102201744j:image

セイキンもオススメしてますね。

 

カンパ

彼は気が狂ってると言われても否定できないくらいに距離ガバです。

 

大学一回生の夏休みに友達と、静岡からクロスバイクで滋賀まで走ったとのこと。

まぁ、普通の人なら新幹線を使おうってなりますよね。

しかもポイントなのがロードバイクではなくクロスバイクなんです。

私なら間違いなくDNFします。(断言)

更に、ただのサイクリングではなく実家への帰省という。

なんでその発想に至ったのでしょうか?…

その上、その走ったクロスバイクとやらがこちら↓

 

f:id:jun48743003:20231102202722j:image

 

f:id:jun48743003:20231102202725j:image

 

いや、MTB

 

クロスバイクですら無いんよ。

 

そんな脳筋な彼ですが、使っているホイールは

 

f:id:jun48743003:20231102202924p:image

 

CAMPAGNOLOのSCIROCCOです。

 

これで鉄のディスクホイールが付いてたら完璧でしたねw

流石にちゃんと走ることを考えて選んでいるようです。

これなら10速のコンポーネントから11速への移植の問題もクリアですね。

 

騙された

ちょっと話はずれますが、そんな彼の

 

f:id:jun48743003:20231103190815j:image

 

この車体ですが、買った経緯について触れてみました。

 

ちなみに私の場合は1台目のスポーツバイクはクロスバイクなのですが、それはを選んだ理由は通学で使える手の届きやすい車体が良かったから。これなんですねぇ〜。

よく聞く話です。

 

では、イセホBさんの場合は…

f:id:jun48743003:20231103191215j:image

 

これは…

 

ちゃんと知った時に本気でキレるやつですね〜。

 

疑わずに買ったご嫌ダーBさんもですが、こればかりは…

 

 

そんな彼ですが、その一件があったからこそこのTCRに出会うことができたのかも知れませんね。

そのTCRに乗って様々なところを爆走しております。

f:id:jun48743003:20231103191554j:image

 

f:id:jun48743003:20231103191603j:image

 

f:id:jun48743003:20231103191612j:image

 

f:id:jun48743003:20231103191621j:image

 

これからも爆走し続けてほしいです。

 

またこれからも彼の自転車に変化があれば出していこうかなと(勝手に)出していこうと思っております。

 

では、またご機嫌なイセキホリダーBさんのCONTEND AR編で!!

f:id:jun48743003:20231103192117j:image

 

 

〜オマケ〜

 

名前何にしようかという話になり

 

f:id:jun48743003:20231103192259j:image

そんなセイキンが大好きな彼なのでした。