【前照灯】無灯火で走っとる自転車なんなん?怒りのブログ

f:id:jun48743003:20231216200926p:image

 

親とてチョキでしばく

 

マジで無灯火ってギルティーだと思うんですよ。

何考えて無灯火で走ってるんですかね?

あ、なんも考えてねぇのか。(煽り)

 

今日はこんな感じのテンションでお送りします!!( ̄+ー ̄)

 

そもそも車両の灯火に関しては
道路交通法第五十二条において

 

車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

 

と制定されております。

個人がチョキでしばかなくても司法が定めてくれてます。

 

てかこの話前にもしたなぁ

↓この話も一度見ておいてください↓

 

https://t.co/fPamop45zm

 

でもどれだけ無灯火の自転車っているの?

 

ということで約1ヶ月無灯火の自転車の数を数えてました。

 

 

その際の条件は

 

・20時〜22時前後の1時間程度の移動中のみ

・点滅、光量不足は数に含めない

・無灯火で走行している状態を目視で確認できたもののみ

 

f:id:jun48743003:20231211145548p:image

 

その結果が

 

11月

9日 6台

10日 2

11日 4

12日 5

13日 6

14日 8

15日 13

16日 1

17日 5

20日  1

21日 1

22日 12

23日 1

24日 6

25日 0

26日 2

27日 3

28日 10

29日 2

30日 3

12月

1日 3

2日 4

3日 0

4日 7

5日 5

6日 10

8日 3

9日 3

 

 

いや、まじで多い。

 

これは光量不足や点滅を含めていない数です。

それでコレなんです!

 

全てのすれ違った自転車の台数を数えてるわけでは無いのですが100台も短時間ですれ違えるほど都会ではないので体感30台〜40台程度くらいですかね。

 

流石に多すぎます。

 

車で5〜10台に1台無灯火がいたら多いって感じますよね?

 

ね??

 

ん?(圧)

 

 

なぜ無灯火で走るのか?

私は無灯火どころかあらゆるライト大量に買うライトオタクなので無灯火走行とは全くもって無縁なのですが、私なりに考察を。

 

①スポーツバイクでライトを忘れた、充電が切れた。

②自らが見えてるからつける必要がないと思っている。

③とりあえず手でスマホのライトを持って点けてたら大丈夫やろう。

ダイナモライトで点けると走りが重たくなるからそれが嫌やから。

 

こんな感じじゃないですかね?しらんけど

 

ということで一つずつ分解してみましょうか。

 

①スポーツバイクでライトを忘れた、充電が切れた。

結論:歩いて帰ってください。

 

②自らが見えてるからつける必要がないと思っている。

結論:こっちが見えねぇよ

 

③とりあえず手でスマホのライトを持って点けてたら大丈夫やろう。

結論:安全運転の義務
道路交通法 第七十条 

車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぽさないような速度と方法で運転しなければならない。

https://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0404.htm#:~:text=第七十条%20車両,運転しなければならない%E3%80%82

 

これに該当するかと思われます。

さらにiPhoneのライトは30ルーメン程度で特別明るいものでは無いのは実際に使用すると光量不足であることはご理解いただきやすいかと思います。

 

ダイナモライトで点けると走りが重たくなるからそれが嫌やから。

結論:HDライトにしてもろて

 

こんな感じでしょうか?

 

無灯火で走っていた際に事故が起こった事例があがっておりますのでご参考に↓

 

https://jitenshajiko-sodan.com/court-cases/210526/

 

ホンマにシャレにならんのよなぁ〜