【愛車紹介】実はグラベルバイクも持ってたっていう

 

f:id:jun48743003:20240101170630j:image

 

実は2年くらい前から持ってたMERIDA ROAD TOURER100

 

特にめっちゃカスタムしたわけでは無いのですが、Xですら1台しか見たことがないので出してみようかなと。

 

なんで買った?

 

f:id:jun48743003:20231215101145j:image

 

ということで改めて、ROADTOURER100です。

これを購入したのは2021年の1月頃だったと思います。

f:id:jun48743003:20231215101315j:image

 

リアクトを買って4か月くらい後の話ですね。

この頃は半年に1台以上のペースで自転車買ってましたね〜。

金銭感覚どうなってるんでしょうか?

 

これの前にBianchiのFENICE PROを持っておりました。

 

f:id:jun48743003:20231215101515j:image

 

で、これが色々とあり壊れて乗れなくなってしまったんです。

 

この車体にはこのブログから見てください↓

 

https://t.co/BASSPJQVH4

 

と、いうことでさっそく見ていきましょう!

 

 

 

f:id:jun48743003:20240104201905j:image

 

 

(??????????????????)

 

 

なんかいますね。

 

f:id:jun48743003:20240101171117j:image

今回は私の友人の成人済みの赤さん(♀)が撮影のサポートをしてくれてます。

 

では、宜しくお願いします。

 

f:id:jun48743003:20240101171221j:image

 

付いているコンポーネントSRAM APEXになります。

f:id:jun48743003:20240101171301j:image

 

設定ギアはフロントシングルの仕様になっております。

 

フロント40t リア11-42tの設定となっているのでギア比1を割ってくるのでどんな坂でもクルックルとペダルを回せます!

逆にトップ11tなのでGD8近くをマークすることができてるので舗装路のライドでぼちぼちと速度を出して走るのもいけます!

 

 

そして使用しているサドルはSMPです。

SMP EXTRAですね。

f:id:jun48743003:20240104200955j:image

 

 

ちなみにこのサドルは一台目のロードバイクからずっと持ってます。

f:id:jun48743003:20240104201257j:image

 

かれこれ四年近くですかね?

長持ちしてます。

 

選んだ理由は「とりあえずサドルを変えたかったから」です。

 

不純ですね〜

 

ただ、このサドルが意外に私のケツにはピッタリと合ってくれたので良かったですね。

重量自体は365gと、けっこうずっしりくる感じですね。

カーボンの物だと100g台のものも結構あるので、私はデザインと価格重視で購入しました。(2対8)

 

 

そして、それにつくシートポスト!

これが私のお気に入りです!

 

f:id:jun48743003:20240104201946j:image

 

ワンバイエスのマガタマを入れております!

 

https://onebyesu.tokyo-san-esu.com/category/seatposts/magatama.html

 

これもずっとそのままにしております!

 

めっちゃ薄くないですか!?

f:id:jun48743003:20240104202133j:image

 

ズミ赤さんもびっくりしてます!!

 

そしてブレーキ周りは

f:id:jun48743003:20240104202626j:image

 

PROMAXのキャリパーがついております。

 

この車体が2018.19年辺りのバイクになるのでクイックリリース、6ボルト、ポストマウント、というディスクブレーキバイクの黎明期によくあった仕様となっており、今の企画では使えないものもあったりします。

現行だと12mmスルーアクスル、センターロック、フラットマウントが主流ですね。

 

なんのこっちゃ?という方はスルーしてもらって構いませんのでね〜

 

 

そして、私のお気に入りは

 

f:id:jun48743003:20240104203035j:image

 

このハンドルバーバッグですね。

確かイルミックのものだったと思うのですが。

 

この時は、直にハンドルに取り付けるタイプではなくアタッチメントに取り付けて使用するタイプを探していたのですが、割といいお値段するものが結構多くて、ちょっと諦めムードの中2000円で販売していたのを見つけて「やっす!!」言いながら爆笑して買った覚えがあります。

 

ここまで来てもしかしたら、「この仕様なんか既視感が…」って思われた方もいらっしゃるかも…

 

おられたらすごいんですが

 

https://youtu.be/8a0gQrxwEok?si=A1_qxP7-Jp4eJUQ5

 

この動画に出ている

 

f:id:jun48743003:20240104203406p:image

 

けんたさんのこのジデコの構成を参考(ほぼ丸パクリ)に作っております。

それの廉価版って感じっすかね?

 

当日撮ってなかったんですが、ライトも前後ともに同じ位置に取り付けております。

 

f:id:jun48743003:20240106025657j:image

 

f:id:jun48743003:20240106025705j:image

 

ちなみにこのフロントライトが付いている台座はクイックリリースの非レバー側を外してキャップを入れ替えることでライト台座として使用しております。

 

同一商品ではないですがこのようなものですね。↓

 

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/C1328AD2B1C443C7A9AB00FE7908295A

 

 

こんな感じでSRAMベースのグラベルバイクってとこなんですが、これ完成車価格

 

f:id:jun48743003:20240105195213j:image

 

89000円

 

ありがとうございます!

 

安すぎた。

 

そりゃ買うよね。