【ブルーホーンハンドル??】それ使いやすいん?

 

f:id:jun48743003:20240221185633j:image

 

これはアフィッシュ

 

f:id:jun48743003:20240126202734j:image

 

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/0707B5B5587147D29EDEBDE85671BE08

 

そしてトラッドライン

f:id:jun48743003:20240126202842j:image

 

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/89AFAE75086B463E9260C9605E215861

 

トラッ…

f:id:jun48743003:20240126204000j:image

 

トラッドだったなにか…

 

シティサイクルのループハンドルって通常すごく持ち手がかなり手前で上に来るので、本来だとアップライトな姿勢になるので非常に乗りやすいんですが…

 

それを逆向きに付けたら…

 

【値切り交渉】レーサーがママチャリ買いに行ってみた https://youtu.be/rb7F7GqENKc?si=tbZMYi1oIEqpgH2C @YouTubeより

 

↑彼もおふざけの件でやってましたが

 

果たしてこれってメリットがあるんでしょうか?

 

めちゃくちゃ…

f:id:jun48743003:20240221160109j:image

 

いや、使いやすいわけが無いっすよねwww

 

当然ながら、シティサイクルクロスバイクロードバイクのようにスポーツにおけるシーンで使用されるような自転車では無いため、乗りやすさや安定感を最優先して作られております。そのため設定されているギア比もロードバイクと比較するとかなり軽く設定されていたり、タイヤサイズも700C未満であったりと使用者を選ばないようなものとなっております。

 

つまりどういうことか?

 

ママチャリは前傾姿勢を深くすべきでは無い!

 

いや、そりゃそーやと。

 

前傾姿勢がもともと深くならないためにセットされた車体に深いポジションになるような事をしてもバランスが悪くなるだけですからねw

 

ちなみに乗ってみるとこんな感じ

f:id:jun48743003:20240221181236j:image

 

私の友人のK君ですが、彼は身長180km超え。

なかなかの高身長。

そして、サドルを限界まで上げた状態でドロップ部を握るとなかなか状態が前へ傾いているのがこの角度からでも容易に分かります。

めっちゃざっくりとしたイメージだけで話すとTTバイクのベースバーを握っているような感じですかね。(一緒にすんなってな)

 

なので変な話ですが、実はポジションの話だけすると、かなりパワー伝達が行い易い意外と悪くないポジションが出てたりします。

 

しかーし!!

 

最大の問題はGDにあります。

てか、そもそもGDとは何か?

 

綴り間違えてると恥ずかしいのでとりあえずググってみましょうか。

 

f:id:jun48743003:20240221182120j:image

 

ちゃうちゃうwwww

 

そうじゃないねん

 

GDとはGear ratio distanceの略です。

ギア比距離というものですね。

要はそのギアでクランクを1回転させた際にどれだけの距離を進むかということです。

 

では、シティサイクルとスポーツバイクではそれぞれどれほどの差があるのでしょうか?

今回は一般的な多段変速のシティサイクルとエントリーのロードバイクで比較しようと思います。

 

例えばシティサイクル26×1 3/8でフロント34tでリア14-34tでトップの場合

まず、タイヤ外周長が2068mmになります。

トップギアで比較を行いますのでギア比が2.42として計算します。

その際のGDは5.00になります。

 

では、ロードバイクだとフロント50-34t、リア11-30の設定がかなり多いかと思います。

タイヤサイズは700-28Cとします。

タイヤ外周は2136mm、そしてギア比は4.54とします。

その際のギア比は9.69になります。

 

いや、倍近くッ!

 

f:id:jun48743003:20240221184242j:image

 

わかる人にはわかると思いますが、これだけGDが変わると走り方も大きく変わります。

ですのでGDが最大でも5しか出ないギア比ではどれだけパワーが出力しやすいポジションを出しても、それに見合う高速域に到達しようとすると極めて高いケイデンスにしないといけないので寧ろ安全性に欠けてしまうと言えるでしょう。

 

このカスタム自体はかなり面白味はあると思いますが、実用性にはかなり欠けますし、何よりある程度慣れていないと事故に繋がる可能性が高いので本当にオススメしないです。

 

他何より私としては、通常ルックスのループハンドル位置で取り付ける方がカッコいいと思いますよ。もしくはちゃんとしたブルホーンハンドル買いましょう。